去年の自分

ふと考えてみた。

なにしてたんだっけ。。

あ そうそう イギリスにいたんだ と。。

そう去年の今頃私はものすご風邪をひいていた。海外での高熱。咳

そのあと1ヶ月は咳がとまらなかったんだっけ。 失禁するくらい咳してた。おっと失礼。でもそんくらい咳がひどかったな。

あれは絶対気管支炎だったんだと思う。春にも同じ症状だったから。

海外でそうなったら 病院っていく? こわいよね。ただでさえ日本語でも症状説明しろっていわれても難しいのに英語でなんて絶対無理だ。

あ〜言葉って難しいのね。自分の気持ち、おもってることってなんでうまく説明できないんだろう。学力不足もあるなあ。。 あと感情が先にでてきてしまうっていうのもある。

怒ると興奮して先に涙が出てきてしまう私。いいたいことはたくさんあるのに 涙しかでてこりゃせん くやしいよね。 もう二十歳なのにしっかり話せない。

しゃべりばみてると感心するよ、あんだけ自分の意見しっかりはなせるなんて。。感心でとどまるのが私です。努力もしないのにえらそうなこといってんじゃねえよ と 自分でいいきかせてみたり。

とにかくまずは日本語で自分の意見しっかりいえるようになりたいな。

最後の授業でteacherにいわれた

Don't be shy NAMIKO!

がくやしくって。

あ〜〜〜〜〜考えることイッパーイ