三日目(☆∀☆)

namimi2005-09-13

本日は歴史をみようということで朝からひめゆりの塔へ。防空壕の跡や、実際に看護学校にいたひとの話をきけたりしていい経験になった。
実際に病院として使ってた壕もみにいきたくって、いったんだけど、本当に跡だったね。だんれもきてない。私たちだけや。だけど全身鳥肌たつくらい感動した。
沖縄はそこらじゅうが壕の跡地だったり、お墓があったり。みるところいっぱいでした。

沖縄のお墓は少しかわってて、なんだか家みたいでした。

お昼は海ぶどう丼とろとろしててなんだか不思議な感じでした、あとミミガー とっとっともぐい、、てへっ

そのあとは伊計島へ。どこの海よりもきれいで、魚なんかがすぐみつけられるの。そこでうちら水着もってなかったので、勲君はパンツで泳ぎだしました。 ふぐやたこが普通にみつけられるの。あ かにもいたいた。 たこって危険感じると自分の足きるんだって。しらなかったよ。その切れた足もしばらくうにょうにょうごいてんの(´ヘ`;)てにまきついてきもちわるかったよ。でもいい経験やったなあ。棒にまきつかせて天日ぼしもさせといた。

ホテルに帰ってプールにはいり、温泉にもいきすっきり。

夕食はたこらいす。この日までたこらいすってたこのライスかと思ってたよ。。おばかさん。 タコスの中身が米のうえにのっかってんの。めえええええええっさおいしかった。
だから実家におくろうと、レトルトをかっておきますた。

夜は沖縄のBARにいって2杯、現地の事情とかきけておもしろかったけどなんだかこわかった。沖縄の長男は働かないんだって。昔の日本みたいで、長男はちやほやされるんだってさ。女の子と次男以下はいらない子だからこきつかわれるとか。。 豊橋にうまれてよかった