きれたら負けよ

電車の中の出来事

優先座席付近に座ってた私。

優先座席には、携帯電話の電源をおきりくださいの張り紙。

ある駅で、体に機械をつけたお年寄りが付き添いの方とのってきた。

ペースメーカーだ。

優先座席ではないけど私は携帯電話の電源を切った。

チャンチャラチャンチャラ♪

あ もしもし。。と話し出したのは優先座席に座ってた50歳すぎくらいのおばちゃん。

話すこと約3分。

苛苛。

きったとおもったらメールをうちだした。

あまりに我慢できなかったため、私は小さな声で、おばさんに話しかけた。

もちろん周りの人に聞こえないようにという気遣いだ。

おばさん。あちらにペースメーカーつけてるひといるし、ここに張り紙あるから電源お切りください。


はぁ?あんた駅員かなんかなん?

とでかい声でいわれた。

かーっとなった。まるで私が悪いみたい。それでも私は話した。

そういう問題ではなくって、ペースメーカーってご存知ですか?と、携帯電話が悪影響だということを話した。

そんなのしったこっちゃない

と開き直られた。周りの人はようやく私がなにをしているのか理解し、とっさに携帯電話をとりだして、電源をきるひとも現れた。

とりあえずおきりください

と。

叫ばれた。えらそうにとぶつぶついわれた。

すると隣のおじさんが怒り出した。

お前は小学生か!と。次に私が言おうとしてたせりふだ。さすがに年上なので、それだけはやめておこうと我慢してた言葉だ。

駅員さんもきて、事情を話し、次の駅でそのおばさんは電車をぶつぶついいながらおりていった。

おりたあと、周りの人に勇気あるこだといわれ、最近の大人はどうかしとるという話をし始めた人もいた。

ペースメーカーをつけたお年寄りの付き添いの人にお礼をいわれた。そしてお礼させてくれと財布から一万をとりだした。

びっくりして、私はそういうつもりはないと、ちょうど電車がとまったので、いにくくなったため1つ前の駅でおりた。

格好をつけたとおもわれたかもしれないが、あたりまえのことをあたりまえにできない大人にだけはなりたくないと思ったからいっただけだ。

でも実際は((;゜Д゜)ガクガクブルブルで、足は震えてたんだ



最近の子供はどうかしとるってよくいうけど、あんな大人がいれば教育だってできないんだからあたりまえだ。

万博のかえりにも、

つかれた〜〜とだだこねる子供に席をゆずるお年寄りがいた。


こどもは たっとれ。

親も親で、ありがとうございますと、子供をすわらせた。

あそこで我慢させるのが教育でしょ。

あんなんだから優先座席の前にお年寄りがいても、席をゆずらない子供たちがいるんだ。



と思いながら自分の駅について、財布をみたところ、残金1円。


とっさにあの財布からでた1万が浮かんだ。。

いかんいかん。


おばかさん

ま そんなわけで彼氏と今日で5ヶ月です